nyabot’s diary

電気猫の夢を見るお話

ラズベリーパイを別のPCから操作する

ラズベリーパイにディスプレイとマウスとキーボード繋いだままだと今後の作業がしにくそう。
ということで、別のPCから操作できる環境を整える。

他のPCから操作するためのアプリとしてはChromeリモートデスクトップが優秀なのだけど、ラズベリーパイに入れてみたら対応してなかったので、評判の良いRealVNCを入れてみることに。

ラズベリーパイの設定変更

まずは設定の変更から。
ラズベリーマーク→Raspberry Pi の設定→インターフェイスVNCの有効にチェックを入れ、OKをクリック。再起動。

PCにRealVNC Viewerをインストール

ラズベリーパイとは別のPCにRealVNC Viewerをインストール。

RealVNC: https://www.realvnc.com/en/connect/download/viewer/

ラズベリーパイのIPアドレスを調べて接続

以下のコマンドを実行した後、inet: 192〜 とアドレスが出てくるので、それをRealVNC Viewerに入力。

$ ifconfig | grep 192

次に、ラズベリーパイのユーザー名とパスワードを聞かれるので、設定しているもの(デフォルトならpi, raspberry)を入力してGO。

問題なければこれで接続が完了するはず。やったね!

つづく。