nyabot’s diary

電気猫の夢を見るお話

2018-07-28から1日間の記事一覧

ラズベリーパイのIPアドレスを固定する

以下のエントリーでラズベリーパイに接続したのだけど、IPアドレスを毎回調べるのは大変だよねってことで固定化する方法をメモ。 nyabot.hatenablog.com nyabot.hatenablog.com 設定ファイルを編集する やさしくはじめるラズベリー・パイ ~電子工作で簡易ロ…

ラズベリーパイにSSHで接続する

SSHでも接続できるようにしておく。覚え書き。 ラズベリーパイの設定変更 VNCのときと同様に、ラズベリーマーク→Raspberry Pi の設定→インターフェイス でSSHの有効にチェックを入れ、OKをクリック。再起動。 別のPCから接続 ターミナルから以下のコマンドで…

ラズベリーパイを別のPCから操作する

ラズベリーパイにディスプレイとマウスとキーボード繋いだままだと今後の作業がしにくそう。 ということで、別のPCから操作できる環境を整える。 他のPCから操作するためのアプリとしてはChromeリモートデスクトップが優秀なのだけど、ラズベリーパイに入れ…

【随時更新】ラズパイで使いそうなコマンドまとめ

ラズベリーパイではターミナルのお世話になりそうなので、コマンドをメモしておく。 全般 コマンド 説明 備考 sudo reboot 再起動 sudoはsuperuser do。rebootはshutdown -r -q nowのエイリアス。Linuxはrebootで良いが Unixはダメらしいので、汎用性の高いs…

ラズベリーパイで日本語入力を使う

OSインストールをした段階では、まだ日本語入力ができないみたい。IME導入の覚え書き。 日本語入力のためにiBusとMozcをインストールする まずは、コマンドラインを起動。 画面左上のラズベリーマークから、アクセサリ→LXTerminalをクリック。 入力メソッド…

ラズベリーパイのOSインストール

ラズベリーパイにOSインストールをする方法について。 より詳しく正確な情報がネットの海には多数あるので、メモ程度に書き残す。 microSDのフォーマット まずはPCでの作業。 Macの場合、ディスクユーティリティでmicroSDのディスクを選択→消去→フォーマット…

ラズベリーパイを買いに秋葉原へ

そうだ、秋葉原いこう。 ラズベリーパイを買うと決めたけど、これからロボットを作るなら他にもいろいろ必要なものが出てくるはず。 服を作るために生地を知ったり、写真集を作るために紙を知ったりするように、一度実際のものを見て知っておきたいと思った…

ラズベリーパイの魅力を極めて個人的な視点から語ろうと思う

ロボットづくりにラズベリーパイ(Raspberry Pi)を使うことに決めた。 すでに世界で愛されているラズベリーパイだが、僕が感じたやや偏った魅力について書き残しておきたい。 ラズベリーパイについて知りたい人にとって価値のある情報はここにはないので注…