nyabot’s diary

電気猫の夢を見るお話

DeepLearningを学ぶ

すぐに必要になるわけではないものの、早いうちに基礎を学んでおこうと思い立ったのでいざDeepLearning!

僕は個人的に「どの技術で何ができるのか、どのようにできるのか」を理解しておかなくては作るもののイメージがいまいち具体化できない。
これは経験の無さに由来するものか、あるいは脳の使い方によるものかわからないけれど、ならばゼロから学んでしまおう、ということで。

お世話になるのはオライリージャパンさんの「ゼロから作るDeep Learning」。

以前Pythonはインストールしているので、加えて

  • NumPy
  • Matplotlib

という外部ライブラリを使用して学習していくことに。 それぞれ数値計算とグラフ描画のためのライブラリらしい。

※書籍内ではAnacondaディストリビューションを利用してこれらをインストールしているのですが、Pythonとpipをインストール済みだったので以下のコマンドでライブラリのみ追加しました。

$ pip3 install numpy
$ pip3 install matplotlib

ちなみに、こちらの書籍で扱うのは画像認識処理についてで、自然言語処理に関してはもう一冊別のものが出ているのでそちら(下記)もいずれ手に取りたい。

ゼロから作るDeep Learning ? ―自然言語処理編

ゼロから作るDeep Learning ? ―自然言語処理編

つづく。